お薬(メマンチン)でトラウマ・PTSDを治療する研究のご紹介

研究の概要

心的外傷後ストレス障害(PTSD)に対する主な治療法は薬物療法と心理療法ですが、お薬では改善しにくかったり、心理療法でトラウマを話すことが負担だったりする患者さんも少なくありません。良い治療法がないために、診察に来ない患者さんもたくさんいます。
私たちは、メマンチン(現在アルツハイマー型認知症の治療に広く用いられています)というお薬を12週間飲むだけで、治療のためにトラウマを詳しく話さなくてもPTSDが改善することを発見しました。
この効果を確かめるために、さらに厳密な研究を行なっています。

PDS特典

研究の内容

メマンチンをプラセボ(偽薬)と比べて、 本当に効果があることを証明します。
17週間服用していただき、下記の表のタイミングで診察に来院していただきます。
※どちらのお薬を服用することになるかは担当医もご参加者もわかりません。

無作為な割り付け


※本研究の後で、必ずメマンチンを服用できる別の研究をご案内いたします。
 詳しくは担当者よりご説明いたします。

診察は国立精神・神経医療研究センター病院(NCNP病院)にて、平日の日中に行います。
規定により、謝金・交通費実費相当分をお支払いします。

スケジュール

研究の詳しい説明はこちら  

セルフチェックと研究参加のお申込み

安全に研究にご参加いただくために、参加基準を設けております。下記ボタンより研究参加のためのセルフチェックを受けていただき、全て該当された方は参加のお申込みが可能です。
必ずご本人のご記入をお願いします。

年齢が18歳以上60歳以下ですか?
あなたか他の誰かが、過去に重傷を負ったり、死亡や重傷の危険に直面したり、性的暴力や児童虐待を受けるなどの極めて外傷的な出来事を経験したり、目撃したり、関わったことはありますか?出来事の詳細は「研究のご紹介」ページをご参照ください。
現在、PTSDと診断され、その治療のために6ヶ月以上精神科、心療内科の医療機関に通院しておられますか?
現在もしくは研究期間中(半年程度)に妊娠・授乳中もしくはその可能性はありますか?
あなたの母語は「日本語」でしょうか?
本研究にご参加いただいた方には、50%の確率でランダムに「メマンチンだけを飲み続ける群」と、「プラセボ(偽薬)だけを飲み続ける群」に振り分けられます。そのことをご了承いただけますでしょうか?
※本研究参加後に、全員がメマンチンの実薬を最長1年間服用できる別の研究にご参加いただくことが可能です。詳しくは研究担当者から説明いたします。
本研究にご参加となった場合、平日の日中に東京都小平市の国立精神・神経医療研究センター病院に通うことは出来ますか。最初の5週間は1週間に1回、その後は2~3週間に1回くらいの割合となります。月に一度くらい、検査のために3-6時間かかることがあります。(通院には規定の謝金と交通費が支給されます)
※このページの下の地図をご覧ください。
現在、あるいはこの3か月間に、治療研究または下記のPTSDの治療を受けていましたか。3ヶ月前までに終了したものは結構です。
「持続エクスポージャー療法/認知処理療法/対人関係療法/EMDR(眼球運動による脱感作と再処理療法)」
現在統合失調症、双極性障害の躁状態、アルコール依存症の診断を受けていますか?
研究参加の支障になるおそれのある、身体疾患や怪我、手術の影響などはありますか。
カフェイン飲料の平均的な摂取量は1日4杯未満ですか?あるいはカフェイン摂取量が1日400mg未満ですか?
以下の表をご参考に、1日あたりの平均的なカフェインの摂取量を確認してください。
*100mlあたり: コーヒー 60mg / 紅茶 30mg / 緑茶・ほうじ茶・中国茶 20mg / コーラ 10mg
*1本あたり : モンスターエナジー 1本(355mL) 142 mg / レッドブル 1本(250mL) 80 mg
*その他、普段のお飲み物の容器の表示をご確認ください。
過去3か月間、自殺について強く考え続けたり、深刻なリスクのある行為をしたことはありますか?
該当する方は、こちらの相談窓口をご利用ください。
■いのちの電話
0120-783-556(通話料無料  毎日16時 〜 21時)
0570-783-556(ナビダイヤル 毎日10時 〜 22時)
※セルフチェック項目の他にも研究参加のための条件がございます。セルフチェックを通過された場合でも、研究へのご参加ができない可能性がありますことを予めご了承ください。
メールアドレス(必須)

3営業日以内に、担当者より連絡先メールアドレスへ連絡させて頂きます。
※ セルフチェック項目の他にも研究参加のための条件がございます。セルフチェックを通過された場合でも、研究へのご参加ができない可能性がありますことを予めご了承ください。

ACCESS

アクセス

住所・電話番号
〒187-8553 東京都小平市小川東町4-1-1
Tel 042-341-2711(代)
電車でお越しの場合
西武拝島線萩山駅(南口)下車、徒歩約12分
西武多摩湖線青梅街道駅下車、徒歩約10分
JR武蔵野線新小平駅下車、徒歩約10分
お車でお越しの場合
詳しくはセンターHPをご覧ください

RELATED SITES

関連サイト

  • 国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター National Center of Neurology and Psychiatry
  • NCNP 行動医学研究部