お薬(メマンチン)でトラウマ・PTSDを治療する研究のご紹介

リラクセーション法のご案内

 こちらのページでは、不安感を低減する効果のあるリラクセーション法を紹介しています。

 本研究にご参加される可能性がある皆さまには、ご参加開始までの期間と、ご参加終了までのすべての期間、下記のリラクセーション方法を実施いただくことをお願いしています。短時間に簡単に実施可能ですので、ぜひ「毎日」の日課として実行されてください。

 またカフェインの摂取量が多い方は、日常的な摂取量を減らすことでも不安感を和らげることが期待されます。ご参考にしていただけましたら幸いです。

呼吸筋ストレッチ体操 (4分19秒)

呼吸筋ストレッチ体操とは、深く呼吸をしながら呼吸筋を伸縮させ、呼吸に関わる筋肉の動きを良くすることにより、呼吸リズムを整える体操です。呼吸筋ストレッチ体操には、
1)息苦しさの減少
2)呼吸の効率の改善
3)不安やストレスの軽減
という三つの効果があります。
こころとからだの日常のセルフケアとしてぜひお役立てください。

不安や緊張への対処法 (1分31秒)

不安や緊張を感じた時の対応方法についてご紹介します。

呼吸法 (2分36秒)

<上の動画のつづき> 不安や緊張を和らげるための呼吸法にについてご紹介します。

ACCESS

アクセス

住所・電話番号
〒187-8553 東京都小平市小川東町4-1-1
Tel 042-341-2711(代)
電車でお越しの場合
西武拝島線萩山駅(南口)下車、徒歩約12分
西武多摩湖線青梅街道駅下車、徒歩約10分
JR武蔵野線新小平駅下車、徒歩約10分
お車でお越しの場合
詳しくはセンターHPをご覧ください

RELATED SITES

関連サイト

  • 国立研究開発法人 国立精神・神経医療研究センター National Center of Neurology and Psychiatry
  • NCNP 行動医学研究部